妖怪は人間になれるのか。

ホーム フォーラム 質問フォーラム 妖怪は人間になれるのか。

  • このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にtakenokoにより2ヶ月、 3週前に更新されました。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #19445 返信

      鈴奈庵にて霊夢に退治された易者や、求聞史紀にて後天的な魔法使いだと言われているアリス等は『元人間』です(アリスは要審議)。逆に元月の民―つまりは≒天津神?の永琳と輝夜は逆に人外から人間になったケースです。では妖怪が人間に変化することはあるのでしょうか?皆さんの考えをお聞きしたいです。
      私個人の考えとしては
      ①鈴奈庵にて、小鈴が寺子屋に紛れ込んでいた化けに対し「いつか妖怪(狐)であることを忘れて人間になるかもしれない」と考えていた。
      ②求聞口授のマミゾウ―化け狸の紹介欄にて「化け狸の中には、人間に化けたままそのことを忘れて人間として生きるケースが存在する。」という趣旨の文がある。

      為、(最低でも人に化けるタイプの動物妖怪は恐らく)出来ると思っています。

    • #19574 返信
      takenoko
      参加者

      (永琳と輝夜が「人間になった」と言えるかはここでは措いておきます)
      まず何をもって人間とするかということで、思い出されるのはやはり神主の「人間である一番の憑拠は、人間であると言う想い。DNAはその次である」だと思います。これに基づいて考える場合、自分自身のことを心から人間であると確信していれば妖怪も人間になれる、ということになるのかもしれませんが、実際なかなか難しいことだと思います。
      人間が妖怪になる場合は、そもそも「人間が妖怪になる」という現象はあり得るものとして広く受け入れられているので、「ああ、自分はもう妖怪になったのだ」という自覚を容易に持つことができると思われます。対して、妖怪が人間になるという現象はなかなか例が無く、自分が人間になったと信じ込むだけの根拠を得ることが極めて難しそうです。そのため例①②に挙げられているように、自分が妖怪であったという事実を完全に忘れてしまうというのが最もそれらしい方法なのかもしれません。
      また、純粋な可能性の話であれば、妖怪を人間に変える魔法やマジックアイテムといったものの存在を仮定することは不可能ではないと思います。それらを明示的に用いることが「人間になったと信じ込むだけの根拠」としても働くはずです。

1件の返信スレッドを表示中
返信先: 妖怪は人間になれるのか。で#19574に返信
あなたの情報: