天子と美天はモチーフ被りしてるのは何故?

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  • このトピックには3件の返信、4人の参加者があり、最後にV層もどきにより1週、 2日前に更新されました。
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    • #8763 返信
      天ぷら
      参加者

      不良天人こと比那名居天子と孫美天の二人
      どちらもモチーフが西遊記の孫悟空だとのこと
      天子のは全く似てないうえに西遊記要素が三蔵法師が詠唱したら頭締め付ける鉢金を腕に付けてる程度
      孫美天はそのままそっくり似てるしあっちのが本物な気がする
      モチーフ被りしてるけど大丈夫?それとも黄昏の設定自体が無かった事になった?

    • #8821 返信
      takenoko
      参加者

      モチーフが被ってはいけないという決まりは無いので、特に理由も無いと思います(鴉天狗のキャラが3人出てたりしますし)

    • #8833 返信
      東ノ目
      参加者

      作中描写見てると、天子は内面や立ち位置が孫悟空っぽくて美天は外見が孫悟空っぽいという、モチーフの使い方の分け方をしているのかなとも思いました

      美天が本物かというと全然そんなことなくて、ぶっちゃけただの山猿と明言されてますし、どっちも孫悟空っぽさがあるだけの別人ということで

    • #8972 返信
      V層もどき
      参加者

      結論からいうと、ある参照元のそれぞれの側面を切り出しているので表現形は複数ありうる、ということと考えます。

      とある有名な作品では、スサノオと斉天大聖とが戦い、また、シリウスに擬された白い犬と斉天大聖とが戦うシーンがあります。
      スサノオとの戦いでは、斉天大聖は「天に斉しい」とするその傲慢をスサノオに指摘されます。
      これらの要素、傲慢と天人崩れ(ひとしい、というのはそのものではないということです)の面は比那名居天子として表現されています。
      シリウスの犬との戦いでは、犬猿の戦いが繰り広げられます。この猿としての面や猿以上のものとなった面は美天として表現されています。

      また、東方のキャラクターは、既存のキャラクターから概念が深堀りされてスピンアウトされる形でキャラクターが現れることがあります。
      典型的には、プリズムリバー三姉妹の日月星のシンボルから三月精が現れたケースでしょうか。

      これらの、ある存在がバラバラに咀嚼されて、それらの構成要素をもつ別の存在として現れる、という考え方は東方の根本的な思想のひとつです。

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