『東方錦上京』体験版から、今後の展開を考察してみた。 ~それは地球からの贈りもの。

幻覚度10

0.序:考察の背景

『東方錦上京 〜 Fossilized Wonders.』体験版をプレイ中に着想を得た考察です。
ジャケット絵公開前にほぼ完成しており、ジャケット絵を見てもなにも解らず(笑)、修正は不要でした。

1.四角錐のT-REX:『REX 恐竜物語』

インターネット黎明期以前、1993年の映画『REX 恐竜物語』(安達祐実主演、角川春樹製作)の劇場上映で、透明な四角錐に収まったT-REXの子供のオブジェクトが特典として配られた。


このレアアイテムは、ネットやAI検索でも見つかりにくいある意味で幻想な物体だ。

当時、この映画は日本中で話題となり、角川が大成功を期待したが、監督の麻薬騒動で上映期間は短縮することになり、約10週間で自粛された逸話がある。
『東方錦上京』の「Fossilized Wonders」は化石を連想させ、恐竜の中でも映画REXの特典ピラミッドの様に、T-REX(ティラノサウルス)が今回の黒幕である可能性がある。
ZUN氏が映画の特典を知っていた確証はないが、あの時代を体験している以上は可能性が低いとも言い切れない。

2. 太古地球の能力と土星:隕石襲来

白亜紀(約6600万年前)の隕石衝突は、木星以遠(土星など)から飛来したとされる。
現在の幻想郷にある人と妖怪などの能力は、土星由来の隕石の力が由来ではないかと仮定した。
土星などが絡んでいる根拠は以下、
OP画面でのお祓い棒の上側はナブタ・プラヤの日時計(グノモン)の石柱で天体を、下側は逆さピラミッドに目と思いきや、見方を変えると土星とそのリングに見える。


一面ボスの塵を操る能力は土星のリング成分(>塵)を連想させる。
土星はサターン(サタン、クロノス=時間・収穫の神)と呼ばれ、「逼塞」の中にも「土」がある。
ステージ1の空中の六角群は土星の北極の六角形雲を連想した。本物は一個だけですけど。


馴子の放射状レーザーは、エジプト初期の日時計の分度器を模している可能性がある。


恐竜のいた時代に隕石で飛来した土星の力が、四方四種(赤、青、黄、緑)に分かれ、それぞれの地層を変化させるに対応したのかもしれない。
赤:第四紀(火山岩)
青:ジュラ紀(海洋堆積層)
黄:三畳紀(赤色砂岩)
緑:古生代(風成層)

3. 聖域:ピラミッドと石化

白亜紀以前、恐竜が持つ能力=「地球本来の能力」が地球を覆っており繫栄していた。
土星由来の隕石飛来で恐竜の持つ能力は消失の危機に瀕したが、聖域で化石として保存された。
ピラミッドの祭壇と石化させる能力を所有する聖域は、日や月よりも遠くの外部の星の力の襲来時に地球の能力を保存する役割を持っていた。
今回はティラノサウルス(勝手に暴君少女と呼んでる)の生き残りが聖域の力を解放し、白亜紀の「のんびりした時間」を解凍し幻想郷を異変が起きにくい状態に変えたのがストーリーの核心と推測した。
予想されるボスとしては、
4面:石化能力を持つ砂の妖怪または三つ目妖怪(後述)。
5面:土星のキャラ(サタン/クロノス)。
6面:暴君少女(ティラノサウルスを擬人化したキャラ)。

4. 三つ目妖怪:時の旅人

ZUN氏は以前に『3×3 EYES(サザンアイズ)』を途中まで読んだと公言している。
(ついでに、どこそこまでで読まなくなったとまで仰っている(笑))
エジプトが舞台となる「砂漠の門番」以降のお話しでは、主役である三つ目妖怪とその仲間たちが、人化の法の謎(真実の核心)に迫る内容だった。
4面ボスが三つ目妖怪(エジプトの遺跡モチーフ)や砂の妖怪の可能性はここから予想した。
サザンアイズ作中の「聖魔石」は「異変石」に似ていて、石化や「命を賭けた謎解き」も「砂漠の門番」の中の展開と似通ってはいる。
「錦上京」という地名や場所が登場するのならば、もしかしたら『サザンアイズ』に出てくる崑崙や聖地(聖域とかけている?)のような場所なのかもしれない。

5. エクストラボス:鳥な魍魎

エクストラボスは祭壇の外で且つ聖域内部(あの森の中)に登場するとした場合に、魑魅(2面ボス)に続き魍魎の可能性がある。
またこれまでの考察内容に沿うと、恐竜は絶滅(鳥に進化)したが、古来の能力で生き延びている始祖鳥が候補に挙がり、魍魎と始祖鳥の融合した存在が候補かと思われる。

6. Th10とTh20:REXの仕掛け

Th10東方風神録は東方Projectの10作目として大きな節目の作品として世に出ており、特に拘りを強く感じることが出来るし、それはナンバにも表れている

Th10(東方風神録):神奈子(乾、陽=1、御柱)と諏訪子(坤、陰=0、鉄の輪)の登場順番で「10」に成っていた。諏訪子の信仰に神奈子が後から介入した過去の出来事は数字の順番通り(0→1)である。

20作目も特別な節目には変わりはないし、Th10同様の仕掛けがあるかもしれない。

例えばTh20(東方錦上京):ローマ数字で「XX」、「X」の繰り返しは「XX」≒「re-X」=「REX」→「T(h)-REX」

と捉えることも出来る。

7. おまけ:半分ずつ減っていく六十四

霊夢と魔理沙が各8つの異変石から1つを選んで、初めて出発する組み合わせは64通り(8×8)である。
ピラミッドの4つの扉で4面ボスが2人いた場合は、易学の六十四卦←八卦←四象←陰陽の逆順になっている可能性がある。

8. 結論

T-REX(『REX 恐竜物語』の四角錐)と地層の色から、今回の『東方錦上京』考察の着想を得た。
土星由来の隕石が今の幻想郷の力の源であり、聖域が圧縮・保存していた本来の地球が持つ恐竜由来の能力を解放したと予想した。

 

8.文献

日時計:https://museum.seiko.co.jp/knowledge/ElementalTimepieces01/

土星北極の六角形雲:https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/8248/

3×3EYES:読んでみてね

コメント