例えば純粋と無邪気でも

どうも純粋な初心者です。嘘つきました蓬莱の初心者です。
カルマ値+1。

書いておいてなんだが(天丼)向こう側に完全な純粋なんかいません。妖怪は何かしら人間の害になっていないと、妖怪になれないからです。
同時に物心ついた人間が純粋なはずもありません。何かしら主体で塗りつぶされていくからです。極限まで純粋に近い「キャラクター」なら2ほど知っていますが、幻想郷にキャラクターはいない(七夕坂の言葉を借りるなら実在な)ので今回は無関係です。
あと、キャラクターって文字は、実在が確認できないという意味でもあります。だから私はあまり使わない:-)
純粋は実在が物凄く難しいという事ですね。

あれ?純狐は?(^^;;

純粋の逆を見つめ直す事で、逆説的に純粋がどうあるかを語ることは出来ますが、あんまり私はやりたがらないよね

 

-完-

 

天丼3杯目はきついって。せめて星熊杯3杯にしてくれ。

最近「可愛い」がよく分からなくなってきました。
手助けしてあげたくなるような雰囲気? 子供っぽい事? 保護しないと絶滅してしまうような儚さ? 皮良いから剝ぐ? 世界は可愛く出来ている?

正直、可愛いだけなら幻想郷で生き残れないよね それ相応の魅力で補わない限りは。
「美しい」なら幾らでもいますが…

――だがてゐは剥がれる――

えーと、(タイトルに)話を戻すと、無邪気は霊夢に敵う者がいません。世界の裏側を知っていて、人間と妖怪のバランサーであるにもかかわらず、です。
改めて規格外だよね。幻想郷の調停者なのも納得です。

なんか純粋の塊みたいな存在(純狐)もいますが、外の世界の思う純粋の形が歪になりつつあるという事でしょうか。
純粋は周りから捏ねられまくったり染め上げられまくったりして、結構な確率で病むので仕方ないと言えば仕方ないです。

――「じゃあ○○ちゃんは喉で息をするんだー」「「へ?」」――

↑染められてない天然ボケの例

まるで善と言う概念を認識した途端、善人にはなれなくなるかのような…
大体合ってる。

因みに喉風邪は 昔に喉に邪が入り込むという発想があったので、常識を度外視すれば「喉で息をする割合が高いから喉風邪引く」は起源とも言えます。香霖堂で皿見せたら回復したでしょ?あれあれ。
病なんてそんなもんなのかもしれません。

――百薬の長は全てを解決する(マジ)――

純粋の発想を受け入れたら病が治るという訳ですね。ステキです。
(そういやあいつ、設定上滅茶苦茶健康だったな…)

おっと、今のは気にしないで(気にするわ)

子供は風の子って、割と的を得ているのかもしれませんね。
みんな童心に還りましょう。童祭?

ああ、恥じらいを知らず唄うのもまた予防…
♪失敗だってグンナイ 寝逃げする子供 悪くないよね~♪

※歌う場所は選びましょう ミスティアになってはいけません。

コメント